kazu.

思ったことを書いていきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん

皆さんは朝ごはんはご飯派ですか、パン派ですか、それともそれ以外ですか 私は小さい頃から朝はパンだったのですが、高校くらいの時からご飯派になりました。 今も基本的にはご飯です。 ご飯はやはりパンよりも腹持ちがいいなと感じます。 当然どちらにもメ…

今日は雨が強いですね。 九州の方は特にひどいようです。 私は去年の西日本豪雨を広島で体験したので今年もまさか、、という不安を抱えています。 去年の豪雨の時も最初はみんな大丈夫だろうと思っていたらとんでもない災害になりました。 九州の方はこまめ…

梅雨

こんにちは 最近は雨の日が続いていて一気に梅雨入りしたなーという感じがしますね。 日本の夏が実際の気温よりも暑いように感じるのは湿度が一因であると聞いたことがあります。 たしかにエアコンを入れる際に除湿モードにしておくだけでもジメジメした感じ…

職業訓練学校としての大学

私たちの時代では大学全入時代になり、多くの人たちが大学に通っています。 それに伴い大学が職業訓練学校、就職のための学校のようになっているなと感じます。 もちろん将来医者になるために医学部へ行ったり、教員になるために教育学部に行くということは…

矛盾

よく著名人の昔のツイートなどを引き合いに出して最近発言した内容を矛盾しているという場面を見ます。 しかし、それらのすべてが矛盾に当てはまるのでしょうか。 同じタイミングで発言した内容の中に反対の内容が含まれていたら、それは矛盾していると言え…

今週のお題「わたしの好きな色」

毎日のネタの内容がどうしても偏ってしまっている気がしたので初めてお題機能を使ってみました。 これからは、週に一度と言わず頻繁にこの機能を使っていろいろなテーマについて書いていきたいと思います。 さて、今日のお題は「わたしの好きな色」 私の好き…

禁煙化

私の通っている大学でも学内全面禁煙化が決まり、次々に喫煙所が廃止されています。 私自身はタバコは吸わないのですがお香が趣味だったり、法に触れていないなら特に取り締まらなくてもいいと考えているので、非喫煙者に迷惑がかからないように整備された環…

写真集

ネット上やSNS上でいくらでも好きな芸能人の写真を集めることができるこの時代に写真集を買う意味とはなんだろうか。 もちろんネット上に公開されない写真を見たいという理由や純粋に応援しているからという理由もあるだろう。 しかしそれだけが理由ではない…

アイドル

日本でアイドルと言えば、ステージの上で歌って踊る少年少女のことを思い浮かべるだろう。 ただ欧米ではどうだろうか。そもそも上で述べた日本のアイドル文化が定着していないので日本人と同じ発想をするとは思わない。 idolという英語の意味を調べると、偶…

広島から電車で東に行くと

おそらくほぼすべての人が電車に乗ったことがあると思います。私はお金がなく電車旅が好きなので在来線で旅へ行くことが多いです。 私の住んでいる広島から関西方面などに向かうのに山陽本線を使っていると色々な発見をします。 その一つが、岡山駅の辺りで…

かわいいとは・かっこいいとは

普段道を歩いていると、 あっ!あの人かわいいな〜 と思うことがあると思います。 かわいいは顔とは一体どのような顔なのでしょうか。 世の中には黄金比というものがあり、顔のパーツの黄金比というものも存在します。モナリザなどもその黄金比が用いられ計…

オタクの定義とは

こんにちは 今の世の中には◯◯オタクという言葉が溢れていると思います。例えばアニメオタクやアイドルオタクと言った言葉は代表的でしょう。 オタクとはどういった人のことを指すのか。 何か自分の趣味に狂気的なほど熱中しており、その趣味に多くの時間やお…

嫌われる勇気

こんにちは よく周りの人が「人に嫌われたくない」と言っているのを耳にします。これを聞くたびに、だから嫌われるんだよ、と思ってしまいます。 嫌われないように嫌われないように行動しているとどうしても周りの顔を伺ってばかりになります。すると次第に…

筋肉痛

こんにちは 数日前に筋トレした結果、無事筋肉痛になっております。 筋トレはトレーニングをしてる時もキツくなって、あ〜効いてるな〜と思いますが、筋肉痛になった時にはさらに効果を感じますね。 普通痛みというのは嫌なものですが、筋肉痛とは他の痛みと…

生きるとは

人はなぜ生きるのか、 その理由を探すために生きていると言う人がいる。 それが正しいのか知るために生きよう。

筋肉

こんにちは 今日は久しぶりに筋トレをしてきたのでそのことについて書きたいと思います。 友人に呼ばれ大学の体育館内にあるトレーニングルームで1時間ちょっとの間筋トレをしてきました。 家では腹筋をしたりしているのですが、機械を使ってのトレーニング…

4学期制のデメリット

こんにちは 今日は4学期制のデメリットについて書いていきたいと思います。 多くの大学は前期後期という2学期制だと思うのですが、最近は4学期制の大学も増えてきています。 4学期制ですと、前期後期をさらに半分ずつに分け、週に2コマ同じ授業をし、1科目15…

大学でサークルをつくる方法

こんにちは。 今日は大学でサークルをつくる方法について書いていきます。 私自身2年前にサークルをつくり現在もそのサークルで代表を務めていますので実体験をもとに書いていきます。 当然各学校によってつくり方は違うと思いますので参考程度に読んで頂け…

Eurailpassについて

こんにちは 今日はEurailpassについて書いていきたいと思います。 ユーレイルパスとはヨーロッパの鉄道切符の1つです。日本でいうところの青春18きっぷのようなものですが、ユーレイルパスには、使用地域・期間・等級などに種類がありそれぞれ値段が違ってき…

絶対痩せるダイエット法

こんにちは 今日はダイエット法について書いていきたいと思います。 大学生になりお酒を飲むようになったり、人付き合いで外食に行く機会が増えたりと太る要因ばかり増え、一方で運動することが少なくなってしまいました。 その結果、やはり体重が増えてしま…

タイムマシンは不可能

こんにちは 今日はタイムマシンは不可能なんじゃないかと思った話です。こんなことを思ったきっかけはある日、さらば青春の光のコントを見ていた時です。 そのコントは、ある日タイムマシン研究をしていた教授のもとにタイムマシンに乗って未来から1人の男が…

現代の神

こんにちは。今日も暑いですね。 今日は現代の神について少し前に思いついたことを書いていこうと思います。 神はいるのかいないのか、これは永遠のテーマになることでしょう。実生活ではあまり神の存在など意識はしないと思います。しかし、世界の始まりや…

ブログ開設

お友だちのマスオブログさん(https://masuonokatari.hatenablog.com/) に勧められてブログを始めることにしました。 masachenと申します。お手柔らかに。。。