kazu.

思ったことを書いていきます

かわいいとは・かっこいいとは

普段道を歩いていると、

あっ!あの人かわいいな〜

と思うことがあると思います。

 

かわいいは顔とは一体どのような顔なのでしょうか。

世の中には黄金比というものがあり、顔のパーツの黄金比というものも存在します。モナリザなどもその黄金比が用いられ計算され尽くされて描かれたものです。

 

しかし、黄金比に当てはまる顔というのは、かわいいというよりはきれいという分類になると思います。

 

その分、きれいな顔というのは証明しやすいのかもしれません。

では、かわいいはどうか。

万人がかわいい顔だと思う顔はどのような顔なのか。

これは難しいのではないかと思います。

 

 

よく友人達とかわいい顔をした芸能人の話題をすると、その場にいる全員がかわいいとは言わないことがあります。

これは人によってかわいいと感じる顔が違うということです。

 

なぜそのようになるのでしょう。

かわいい顔というイデアのようなものを生得的にもっているならこの違いは生まれないはずです。

 

では経験的にかわいい顔という概念のようなものを得るのでしょうか。

経験からというのは考えにくいような気がします。

 

もしかすると、人によって同じ顔を見ていても一人一人他の人が認識している顔とは違う顔として認識している可能性もあります。

 

 

このように、万人がそうだと思うかわいい顔やかっこいい顔というのを見つけるのは非常に難しく、またなぜ人によって感じ方が違うのかということを説明するのもとても難しい問題だということに気づきます。

 

いつか、万人がかわいいと感じる顔というのがコンピュータ画像などで発表されないかなと願っています。