kazu.

思ったことを書いていきます

嫌われる勇気

こんにちは

 

よく周りの人が「人に嫌われたくない」と言っているのを耳にします。これを聞くたびに、だから嫌われるんだよ、と思ってしまいます。

 

嫌われないように嫌われないように行動しているとどうしても周りの顔を伺ってばかりになります。すると次第に、常にビクビクしている自分というものがないイエスマンになってしまいます。

 

よく好きな人や憧れる人のタイプに、自分というものをしっかりもっている人、というのが挙がります。この背反を考えると、自分をもっていない人は嫌われやすい可能性があるということに気づきます。

 

したがって、嫌われないように生きているつもりが結果的に嫌われているという一見おかしなことが充分起こりうるんだとわかります。

 

 

じゃあどうすればいいのか。

何人かに嫌われても別にいいやという気持ちでいればいいのです。自分の正義に従って生きていけば、自分というものがなくなることはないでしょう。

さらに、これだけの人間がいる中で自分と合わない人がいたって当たり前だと思っていたら普段の生活が楽になります。

 

 

あとは、アドラーも述べていたように自分の評価をするのは自分のタスクではなく、相手のタスクなんだからそこに介入しようとしたって損するだけだと思うことです。

 

そのようにしていれば、嫌われないように生きていた頃よりもひょっとすると嫌われずに生きているかもしれません。