kazu.

思ったことを書いていきます

梅雨

こんにちは

最近は雨の日が続いていて一気に梅雨入りしたなーという感じがしますね。

 

日本の夏が実際の気温よりも暑いように感じるのは湿度が一因であると聞いたことがあります。

たしかにエアコンを入れる際に除湿モードにしておくだけでもジメジメした感じがなくなり快適になります。

 

ヨーロッパなどでは湿度が低いのでいくら気温が上がっても不快な暑さではないという話も聞きます。

私も実際に去年の夏にヨーロッパにいましたが、確かに湿度が低いのでカラッとしていて汗もかきません。暑いのは暑いんですがどこか気持ちのいい暑さでした。

 

 

逆に日本の冬は湿度が低くなり、とても乾燥します。これにエアコンをつけられると肌が乾燥したり喉が痛くなったりしてたまりません。

 

この夏に湿度が高く、冬に湿度が低いというのは数少ない日本の嫌いなところの1つです。

早く梅雨明けするといいなあ。

夏も嫌だけど。