kazu.

思ったことを書いていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

note

noteを始めることにしました。 https://note.mu/masachen

土曜日

土日が休みの学生はどうしても金曜日の夜と土曜日をだらだらと過ごしてしまいます。 土曜日の使い方が上手くなればすべてがうまくまわり、充実した生活が送れるのではないでしょうか。 土曜日までに週末の課題をやっておけば日曜日は自由に使えます。 仮に急…

もうすぐ海の日ですね。皆さんは海派でしょうか山派でしょうか。 私はどちらも好きです。 今年の夏は海にも山にも行けるといいなと思っています。 夏になるとAIRというアニメを見たくなります。AIRに使われている曲は有名なものが多いのでアニメを見たことが…

超越者〜部活の顧問〜

私は大学でサークルの代表をしているのですが時々顧問の先生がいればなあと思うことがあります。 もちろん、学生だけの方が自由にやれたりする場面もあり常にいてほしいと思うわけではありませんがそれでも時々いてほしいなと思うのです。 というのは、顧問…

自転車になった私

通学路に保育園があるので自然とその前を通ることになる。 時々園児の送り迎えの時間に保育園前を自転車で通りかかることがある。 このような体験はおそらく誰にでもあることだろう。 そしてこの体験もほとんどの人がしたことがあると思う。 それは、保育園…

起きて最初にすること

お題スロットを見ていたらこのお題があったのでこのテーマで書いていこうと思います。 私は起きたらまずSNSのチェックをします。現代っ子ぽいですね。 どういう順番でチェックするかも決まっていまして、最初に開くのはだいたいLINEです。 LINEは個人間での…

1ヶ月記念日

このブログを始めてから1ヶ月が経ちました。 毎日一投稿を目標になんとかやってきましたが体感としてはとても長かったです。 もっとおもしろいことが書けるようにネタのために何かをするということもしていきたいと思います。

とりあえずハイボール

とりあえずビールで、という人はいつの時代にもいるだろう。 しかし、最近はとりあえずハイボールで、という人が増えてきているのではないかと思う。 私の実体験と偏見でここからは語らせてもらおう。 とりあえずハイボールで、という人はかなりの確率で体重…

継続は力なり

継続は力なり という有名な言葉があります。 続けることの難しさを表したいい言葉だと思います。 私もこのブログを始めて1ヶ月くらいになりますがネタに困る日もあります。 毎日ブログやYouTubeを更新している人たちはほんとにすごいと思います。 とりあえず…

アクセス数

ブログを始めて1ヶ月近く経つがなかなかアクセス数の伸びと記事の内容の対応が分からない。 これからはもっと内容に気を使えればと思う。

ケバブ

ケバブといえばトルコの料理ですがドイツでもとてもメジャーなファストフードです。 私がドイツに行ったときも、ほとんどどこの街でもケバブ屋さんを見かけました。 ケバブは一度に肉や野菜を摂取することができ、早いうまい安いので結構食べていました。 特…

予定帳は先延ばしリスト

予定帳とは今できることの先延ばしリストだということを聞いたことがあります。 なるほど、と思いました。 誰々さんと会うという予定やいついつに何かのイベントがあるという他者が関わる予定はこれには含まれません。 自分でやることの予定についての話です…

フェチ

皆さんそれぞれが◯◯フェチだと思います。 代表的なもので言えば、手フェチ、匂いフェチなどがあります。 私は何フェチなのだろうかと考えてみると、歩き方フェチだなと思いました。歩き方フェチ、こんなの本当に存在するのかってレベルで珍しいと思いますが…

7月

こんにちは 気づいたら今日はもう7月ですね。 2019年も半分が終わったことになります。 今年前期のビッグイベントといえばやはり改元でしょう。 平成から令和の時代になりました。 平成しか体験したことがなかったので少し不思議な気持ちです。 普段生活して…

朝ごはん

皆さんは朝ごはんはご飯派ですか、パン派ですか、それともそれ以外ですか 私は小さい頃から朝はパンだったのですが、高校くらいの時からご飯派になりました。 今も基本的にはご飯です。 ご飯はやはりパンよりも腹持ちがいいなと感じます。 当然どちらにもメ…

今日は雨が強いですね。 九州の方は特にひどいようです。 私は去年の西日本豪雨を広島で体験したので今年もまさか、、という不安を抱えています。 去年の豪雨の時も最初はみんな大丈夫だろうと思っていたらとんでもない災害になりました。 九州の方はこまめ…

梅雨

こんにちは 最近は雨の日が続いていて一気に梅雨入りしたなーという感じがしますね。 日本の夏が実際の気温よりも暑いように感じるのは湿度が一因であると聞いたことがあります。 たしかにエアコンを入れる際に除湿モードにしておくだけでもジメジメした感じ…

職業訓練学校としての大学

私たちの時代では大学全入時代になり、多くの人たちが大学に通っています。 それに伴い大学が職業訓練学校、就職のための学校のようになっているなと感じます。 もちろん将来医者になるために医学部へ行ったり、教員になるために教育学部に行くということは…

矛盾

よく著名人の昔のツイートなどを引き合いに出して最近発言した内容を矛盾しているという場面を見ます。 しかし、それらのすべてが矛盾に当てはまるのでしょうか。 同じタイミングで発言した内容の中に反対の内容が含まれていたら、それは矛盾していると言え…

今週のお題「わたしの好きな色」

毎日のネタの内容がどうしても偏ってしまっている気がしたので初めてお題機能を使ってみました。 これからは、週に一度と言わず頻繁にこの機能を使っていろいろなテーマについて書いていきたいと思います。 さて、今日のお題は「わたしの好きな色」 私の好き…

禁煙化

私の通っている大学でも学内全面禁煙化が決まり、次々に喫煙所が廃止されています。 私自身はタバコは吸わないのですがお香が趣味だったり、法に触れていないなら特に取り締まらなくてもいいと考えているので、非喫煙者に迷惑がかからないように整備された環…

写真集

ネット上やSNS上でいくらでも好きな芸能人の写真を集めることができるこの時代に写真集を買う意味とはなんだろうか。 もちろんネット上に公開されない写真を見たいという理由や純粋に応援しているからという理由もあるだろう。 しかしそれだけが理由ではない…

アイドル

日本でアイドルと言えば、ステージの上で歌って踊る少年少女のことを思い浮かべるだろう。 ただ欧米ではどうだろうか。そもそも上で述べた日本のアイドル文化が定着していないので日本人と同じ発想をするとは思わない。 idolという英語の意味を調べると、偶…

広島から電車で東に行くと

おそらくほぼすべての人が電車に乗ったことがあると思います。私はお金がなく電車旅が好きなので在来線で旅へ行くことが多いです。 私の住んでいる広島から関西方面などに向かうのに山陽本線を使っていると色々な発見をします。 その一つが、岡山駅の辺りで…

かわいいとは・かっこいいとは

普段道を歩いていると、 あっ!あの人かわいいな〜 と思うことがあると思います。 かわいいは顔とは一体どのような顔なのでしょうか。 世の中には黄金比というものがあり、顔のパーツの黄金比というものも存在します。モナリザなどもその黄金比が用いられ計…

オタクの定義とは

こんにちは 今の世の中には◯◯オタクという言葉が溢れていると思います。例えばアニメオタクやアイドルオタクと言った言葉は代表的でしょう。 オタクとはどういった人のことを指すのか。 何か自分の趣味に狂気的なほど熱中しており、その趣味に多くの時間やお…

嫌われる勇気

こんにちは よく周りの人が「人に嫌われたくない」と言っているのを耳にします。これを聞くたびに、だから嫌われるんだよ、と思ってしまいます。 嫌われないように嫌われないように行動しているとどうしても周りの顔を伺ってばかりになります。すると次第に…

筋肉痛

こんにちは 数日前に筋トレした結果、無事筋肉痛になっております。 筋トレはトレーニングをしてる時もキツくなって、あ〜効いてるな〜と思いますが、筋肉痛になった時にはさらに効果を感じますね。 普通痛みというのは嫌なものですが、筋肉痛とは他の痛みと…

生きるとは

人はなぜ生きるのか、 その理由を探すために生きていると言う人がいる。 それが正しいのか知るために生きよう。

筋肉

こんにちは 今日は久しぶりに筋トレをしてきたのでそのことについて書きたいと思います。 友人に呼ばれ大学の体育館内にあるトレーニングルームで1時間ちょっとの間筋トレをしてきました。 家では腹筋をしたりしているのですが、機械を使ってのトレーニング…