kazu.

思ったことを書いていきます

タイムマシンは不可能

こんにちは

 

今日はタイムマシンは不可能なんじゃないかと思った話です。こんなことを思ったきっかけはある日、さらば青春の光のコントを見ていた時です。

 

そのコントは、ある日タイムマシン研究をしていた教授のもとにタイムマシンに乗って未来から1人の男がやってきます。その男が言うにはその教授の論文のせいでタイムマシンの開発が52万年遅れたと。

 

このコントを見たときおもしろくて笑っていたのですが、すぐにタイムマシンはできないんだなということも考えてしまいました。

なぜなら、もし仮に52万年後にタイムマシンがあるとしましょう。それならば、普通 昔に遡りタイムマシンの技術を提供しすぐにでも開発させるはずです。そして、52万年後までに起こっているであろう深刻な問題に早めに手を打つようその当時の人々に促すはずです。

そして、仮にそれが2019年だとします。だとしたら2019の人々は彼らの問題も解決するために第二次大戦中に戻り戦争を未然に防いだり、江戸時代に戻り鎖国をやめさせ外国と交流させることでしょう。

 

そんなことを繰り返していくとどうなるか。

 

人類の誕生、あるいはこの世界の誕生まで遡っていくはずです。

 

ということはです、どういうことが言えるか。

そう、今の時代にもタイムマシンがなければならないことになります。

しかし残念ながら私の知るところではタイムマシンはまだありません。

 

まだないということは、これから先にも後にもこの時間軸ではタイムマシンが発明されるということはないということです。

 

 

仮に過去には戻ってはならない、など厳しいルールが存在していたらこの限りではありませんが、それを何人いるかわからない未来人が全員守っているとも考えにくいでしょう。

 

 

Future is right there.