kazu.

思ったことを書いていきます

禁煙化

私の通っている大学でも学内全面禁煙化が決まり、次々に喫煙所が廃止されています。

 

私自身はタバコは吸わないのですがお香が趣味だったり、法に触れていないなら特に取り締まらなくてもいいと考えているので、非喫煙者に迷惑がかからないように整備された環境でタバコを吸うことにはなんの問題も感じていません。

 

しかし禁煙化に伴い、学内から一歩出たところでタバコを吸い、吸い殻をそこにポイ捨てする人が増えてきました。

 

彼らは禁煙化したからポイ捨てが増えたと言いますが果たしてそうなのでしょうか。

 

ポイ捨て問題と禁煙化問題は別の問題です。

タバコが吸いたいならどこか学外の喫煙所で吸えばいいですし、喫煙所が遠いので学内から一歩出たところで吸うなら携帯灰皿を用意すればいいだけのことです。

 

学内全面禁煙化になり喫煙所が廃止されたから学内から一歩出たところでタバコを吸う人が増えた。これは流れに沿っています。

しかし、それによってポイ捨てが増えたとはいきません。ポイ捨てするかどうかはその人たちの意思によるからです。

 

大量のポイ捨てされた吸い殻を見るのも通学路でタバコを吸うたくさんの人を見るのも好ましくないので最寄りの喫煙所に行くか携帯灰皿を使うかどうにかしてほしいものです。