kazu.

思ったことを書いていきます

予定帳は先延ばしリスト

予定帳とは今できることの先延ばしリストだということを聞いたことがあります。

なるほど、と思いました。

誰々さんと会うという予定やいついつに何かのイベントがあるという他者が関わる予定はこれには含まれません。

自分でやることの予定についての話です。

 

やらなければならないことを手帳やメモアプリに書き留めておく人は多いと思うのですが、そこに書いてあることは、今すぐにでもできるのに先延ばしにしているものが書かれているリストだというのです。

確かに来週締め切りの課題を予定帳に書いてしまいますが、それはすぐにできるのに先延ばしにしているだけということが多々あります。

このようにしてやらなければならないことの大半はすぐにでもできるのだからわざわざリスト化しなくたってすぐにやってしまえば手帳もいらないやらなければならないこともすぐ終わる、と利点ばかりです。

 

このように課されたことをわざわざリストにしたりする前にやってしまうという習慣をつけてしまえば締め切りギリギリになって慌てるということもなくなるのではないでしょうか、